伊達マンの日刊ガジェダス!~元ホストクラブ勤務のゲーマーが書くブログ! 

”ガジェット情報を毎日出す”略してガジェダス。e-Sportsや趣味のことも記事にしていきます!

[USUM]日韓親善大会!ポケモン界の強者が海を越えてバトル!![G-STAR]

おはようございます!伊達マンです。

ゲーム大好きな僕ですが、今回は最近お熱になってるポケモンの情報です!

 

日韓親善大会として日本と韓国それぞれの代表がポケモンバトルをします。

大会参加者は超有名人そろい踏み!!

なんとポケモン界では超がつくほどの有名人である『ライバロリ』氏や、昨年G-STAR覇者の『あみゅ』氏、高レートの『バンビー』氏などが参加されます。

 

特にあみゅ氏は僕がポケモン界に戻ってくる希望みたいなものを与えてくれた方でもあるので個人的に注目しています。

 

G-STARというのは韓国で毎年行われているゲームEXPOのことで、その大舞台であみゅ氏は2018年に日本代表として招待されて見事優勝をしています。

jp.applovin.com

対する対戦相手は韓国だけではなく日本でも有名な御三方『SnowParty』氏、『エトゥシャ』氏、『Azelhoon』氏です。

 

当日は生放送も!

当日はアフリカTVで生放送もされるようです!

play.afreecatv.com

アフリカTVというのは韓国のニコニコ動画みたいなもので、かなり大手であるため視聴率も期待が持たれますね!

 

このポケモン大会はe-Sportsなのか?

ポケモンはe-Sports競技としては採用されていませんが、こういった大会では一部のファンから注目を集める一大イベントとして扱われております。

 

公式大会では『WCS‐ワールドチャンピオンシップス』といって、年に一度だけ行われる世界大会があります。

f:id:masamune0318:20190805231732j:plain

引用: https://lifevancouver.jp/2013/08/event/10477.html

www.pokemon.co.jp

公式大会はありますが、やはりニッチな世界ではあり、世界の競技人口も有名ゲームからは遠く及びません。

 

対戦ゲームである以上、e-Sports競技に採用されるときはいずれ来ると、個人的には思っていますが、やはり問題点は多く、メジャー化することはなかなか難しい印象ですね。

まとめ

個人的にではありますが、僕はe-Sportsにポケモンが採用され、世界がポケモンバトルで沸く瞬間を本気で見てみたいと思っている一人です。

 

そこに至るまでの問題はあるとはいえ、今も世界中で起こっている競技ゲームの波にのれば、可能性もゼロではないと思っています。

 

将来的にポケモントレーナーとしてリアルに生活できるような世界がくれば面白いなと思っているのですが、世界ではポケモンGOの方が有名なのが辛いところですね。

 

今回のような草大会よりも大きい大会が各地で開催され、少しずつでも知名度が上がっていくことを願うばかりです。